聖書:ネヘミヤ 8:2-10; 詩篇 19; コリント 12:12-30; ルカ 1:1-4/4:14-21
聖書は 神様からのメッセージ 私たちの心の支え

お知らせしたいことがあります!
「神様はあなたを愛して下さいます。私達の神であるイエス様は、あなたを今、ありのままに愛してくださる。」
このメッセージは、経済的に貧しい人々と、心の貧しい人々のためです。貧しい人とはイエス様の考えでは、自分の人間的な弱さを認める人、自分の力では人生の道を歩むことは出来ないと認める人です。私達は皆このように貧しい者であるということを認めましょう。そしてイエス様が私達に与えて下さる力に頼りましょう。
イエス様のメッセージは、自由な状態にない人々、又、抑圧された人々の為です。自分自身に向かって問いましょう。「私は、忙しさやストレス、心配事のとりこになっているでしょうか? 私は人を赦せないことに捉われていないでしょうか?あるいは、恨みや心の傷に捉われていないでしょうか? 又、何か難しい人間関係の中にあって、本当の自由をあまり感じられないでいるでしょうか?」コロナやインフルエンザにかかった人は、病気自体は治っても、まだ後遺症があるかもしれません。又、誘惑があることから、不自由に感じている人もいるでしょう。イエス様との親しい関係の中で、「私は自由ではありません。イエスよ、どうか私を解放して下さい」と謙遜に正直に認めて、祈りましょう。イエス様からの良い知らせは、体の目と、そしてまた、心の目の不自由な人々のためです。私達は自分自身に問いかけましょう。「私は、孤独な人や苦しんでいる人を見て、感じているだろうか?」このようなことは、しばしばそれぞれの家庭の中にあります。私達は、学校や、職場で、あるいは友人や親せきの中に、助けを必要としている人達を見ているでしょうか?自分は手助けをしているだろうか ?人生の道において、自分の傍で歩いて下さっているイエス様を信仰の目で見ているでしょうか?私はそのイエスに頼っているでしょうか ?
もし私たちが祈りの中でイエス様と共に深く考えているなら、ある意味、私達が貧しいものであり、囚われ、抑圧されて、目が見えなくなっているということに気が付くでしょう。
そうであれば、イエス様のみことばを聞いて下さい。
「主の霊がわたしの上におられる。貧しい人に福音を告げ知らせるために、主がわたしに油を注がれたからである。主がわたしを遣わされたのは、捕らわれている人に開放を、目の見えない人に視力の回復を告げ、圧迫されている人を自由にし、主の恵みの年を告げるためである。」
まさにこのために、神の子イエス様は人間になられました。復活されたイエス様は今日もその使命を続けておられます。
イエス様は私達を愛しておられます。私達の神であるイエス様は、今、私達をありのままに受け入れて下さいます。さあ、イエス様の所に行きましょう。そして、このイエス様が私達に下さった贈り物を分かち合いましょう。