ページ 編集マニュアル

とりあえずページをアップロードしてみましょう。
はじめての方もブロックエディタを使えば、簡単に記事をアップロードすることができます。
ログインページを開くにはサイトアドレスのうしろに、/wp-login.php をコピペしてください。


「WordPress へようこそ」画面左のサイドバーから、「投稿 > 投稿を追加」をクリック。

最初にページのタイトルを入れます。
画面がビジュアルエディターになっていなかったら右上3点リーダーをクリック、「ビジュアルエディター」にチェックを入れます。
「タイトルを追加」をクリックすればカーソルが合うので、あとは文字を入力するだけです。

これから書こうとするテキストの見出しを考えます。
編集エリアにある右上の「+」から、「見出し」ブロックを選んでクリックして入力。
本文は「段落」ブロックを用います。


おそらく別に用意したテキストをコピーして貼り付ける作業になるかと思います。
ワード等のテキストをコピペするのは NG とされています。できないわけではありませんが、テキストエディタに一旦コピーして( ワード等に埋め込まれた余計なデータを洗い落として )改行と段落を整えた後、WordPressに貼り付けることが推奨されます。
言葉を文字の羅列ではなく 音楽のように届けるためには改行と適切な段落( 1行空け )は重要なポイントです。またWEBでは、通常 作文のように段落のはじめに1文字空けることはしません。

テキストエディタは Mery がシンプルで使いやすいです。

「カテゴリ」ミサに限っては、はじめの2, 3行目あたりにモアタグを入れれば、そこまでのコンテンツがトップページに表示されるようになります。
モアタグを入れるには「+」から「続き」をさがしクリック。

アイキャッチ画像はページタイトルと並んで表示されるメインとなるイメージです。
最初のうちはメディアライブラリーに入っている画像を使いまわしすることにしましょう。
画面右側の設定カラムから「アイキャッチ画像を設定」をクリックします。
この設定カラムは、右上の「投稿」をクリックすると表示されます。ちなみに「ブロック」をクリックするとテキストの大きさや色の設定カラムになります。試しにいじってみてはどうですか。

画面右側の設定カラムから、「スラッグ」を変更します。タイトルがそのままパーマネントにも使われますが、日本語だと URL が不審な長い記号に変換されページ数が増えてくると煩雑になり扱いづらくなるからです。
次に同じ設定カラムから該当するカテゴリーにチェックを入れます。

ページが完成したら、画面右上の公開をクリック、Web上に公開しましょう。

ここまでが基本です。パニックにならずに確実にテキストを流し込めるようになれば おおよその WordPress の仕組みがわかってくると思います。
特に気をつけたいのは 住所表記である「スラッグ」の変更と「カテゴリ」のチェックです。
最終的にはこのブロックで構成されたページ全体をコピーし、そのひな形に内容だけを更新することもできます。

編集マニュアルは 図解あり WordPressブロックエディタの使い方 に詳しく紹介されていました。ていねいな解説 ありがとうございます。

Recent Articles

年間第2主日 A 2026年1月18日

聖書: イザヤ 49:3-6 詩編40 1コリント1:1-3 ヨハネ 1:29-34 今日の朗読「日毎の福音」に …

主の洗礼 A 2026年1月11日

聖書:イザヤ42章1–7節、詩編29、使徒言行録10章34–38節、マタイ3章13–17節 今日の朗読「日毎の福 …

主の公現 A 2026年1月4日

聖書: イザヤ 60:1-6; 詩編 72; エフェソ 3:2-6; マタイ 2:1-12 今日の朗読「日毎の福 …

神の母聖マリア A 2026年1月1日

民数記6・22-27;詩編67;ガラテヤ4・4-7;ルカ2・16-21 今日の朗読「日毎の福音」に移動します